SSブログ

ワールドカップ日本戦 国民の風潮 [ワールドカップ]

6月15日(日本時間)に行われたFIFAワールドカップ

日本対コートジボワールは、残念ながら日本の
1-2で逆転負けをしたが、ワールドカップの盛り上がりは 日本が負けてもなお、予想以上の盛り上がりを見せている。



例えばTwitterでは、試合前の1時間前から試合終了の30分
までの間になんと、396万ツイート(全世界)を記録したとか!?


サッカー人気は、昭和に流行った「巨人・大鵬、・玉子焼き」に
代表される大衆に人気のあるスポーツの代名詞になった。



全世界からのツイートが、
369万ツイートと驚異的な数字になったが、考えてみれば、
Twitterなんて知らない時代「巨人・大鵬、・玉子焼き」が流行
した昭和の時代には、テレビが大衆の1番の情報源だった!


6月20日の日本対ギリシャ戦は朝の7時から試合開始なので
多くの日本人が、会社を休んだり?休暇?をとったり?遅刻?
をしたり、ワールドカップ日本戦を観戦する風潮のようである。


コートジボワールに負けた日本は6月20日のギリシャ戦を
日本人の誰もが12人目の選手となって、パブリックビューイングや
自宅でのテレビで応援する。


今から日本対ギリシャを、元日本代表選手やいわゆるサーカーの
専門家が、テレビであれこれと分析しているのを見るのも、
サッカーを100倍楽しめる方法の一つかもね^^。



なんだか競馬の予想番組の様な感じでテレビを見てしまった^^;


対戦(走る)前の予想なのだが、現地の日本代表選手は
今日本で語られている、ギリシャ戦の分析なんて関係無い
世迷い言なのかも知れないですね^^;


あとの無くなったザックジャパン、勝つしかないんだよね。
みんな期待しているギリシャ戦、一本でも多くのシュートを
ギリシャのネットに向かって蹴り込んでくれ!


シュートが入らないと思っても、思い切り足を振ってくれ!
そしたらコートジボワール戦の本田のように!なれる。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。